2019年12月26日木曜日

新資格者の推挙

来年1月26日に開催される九年母全国新年俳句大会にて、新同人12名と新推薦作作家9名を、主宰の名において推挙させて頂きます。該当の皆さんには既に通知状をお送りしてあります。しかし、その方々から不安の声が聞こえて来ています。果たして責任が果たせるだろうかと悩んでおられる方がおられるようです。案ずることは有りません。

同人というのは、一定の期間会員として修業を積まれ、雑詠欄などで一定基準以上の成績を安定的に収めておられる方の中から、指導的立場の方の意見を参考にして、主宰が認定するものです。九年母会の会員として認めて貰えた、誌友の立場から会員になれたということです。私はとてもその任では無いと遠慮される方が有りますが、主宰の目が適任と判断したのです。一生の宝物、遠慮なく受けられることです。

推薦作家とは、同人の中から、例えば雑詠選の巻頭を取られた方や、九年母賞や伝統俳句協会の大会等で優れた成績を上げられた方の中から、九年母会の指導的立場の人材として成長して頂けると主宰が信じるに足る方を、主宰が認定するものです。会議で決めるようなものではありません。

どちらの資格も、主宰が任意に認定するものであり、権利も無ければ義務もありません。同人の方には同人会に入会して頂き、同人会費によって九年母会を経済的に支援して頂くようにお願いしていますが、入会はあくまでも任意です。私の主宰就任前までは入会は義務となっていましたが、私はお願いするだけに留めて、同人各位の九年母会に対する愛情に任せています。九年母会を愛する同人は、是非同人会に入って支援して下さい。

逆に同人は九年母誌の「白樺集」の欄に投句出来る権利がありますが、これも任意です。推薦作家には九年母誌の「諸家近詠」欄に無審査で投句出来るという権利がありますが、これも任意であり、義務ではありません。推薦作家の会などの団体もありません。

どちらの資格も、その資格を使うかどうかは本人の任意です。使っても良し、机の引き出しに入れたままでも良し。私は、稲畑汀子先生に頂いた「ホトトギス同人」という資格をフルに活かして仕事をしています。有難い資格を頂いたと、いつも感謝しています。

今回通知状を手にされた皆様は、臆することなく前向きに使ってみて下さい。私の目には狂いは有りません。きつと役に立つと思いますよ。