2022年2月2日水曜日

オミクロン株との戦い

 年が明けた1月3日の新型コロナウイルスの感染者は、東京都で103人、大阪府で79人、兵庫県で12人、全国で673人でしたが、その後変異種のオミクロン株が大爆発して、毎日テレビでは「過去最多」を繰り返し、無機質な数字を羅列しています。昨日の2月1日には、全国の感染者が8万人を越えました。

デルタ株の時は飛沫感染が主体とされていましたので、アクリル板を立てる等、飛沫が掛からないように防御して来たのですが、オミクロン株は、一説ではインフルエンザと同じく空気感染すると言われていますので、呼吸をする限り、誰がどこで、原因も無くうつっても不思議ではありません。呼吸を止める訳には行きませんから、今までのような、手を洗う、人との距離をとる、換気をする、うがいをする、検温するなどの基本的な防衛策に加えて、三度目のワクチンの接種や、免疫力を高めるなどの自己防衛も大切です。

体調に不安を感じたら出歩かない事です。句会も遠慮なく欠席しましょう。その方が他の参加者の為でもあります。いたずらに罹患者の数字に怯えることなく、睡眠と栄養を十分採って規則正しい生活を心掛け、体を冷やさないようにしましょう。睡眠が十分にとれない方は、俳句を詠みましょう。俳句の本を読みましょう。眠れないからと言って雑事に心を悩ませ悶々とするくらいなら、起きて俳句を詠むことです。句会の兼題を調べて詠みましょう。すぐに眠くなるはずです。ウイルスに負けないように頑張りましょう。もう少しの辛抱です。