2020年9月3日木曜日

鳥取交流吟行会中止について

 10月17〜18日に計画していました鳥取交流吟行につきましては、コロナの感染拡大状況を勘案し、中止することにいたしました。8月号での参加者募集に対し、たちまち満員になるほど楽しみにして頂いたのですが、感染の峠は越えたというものの、全国で連日1000名程の新規感染者が発生している状況や、高齢者の多い団体であること、等を考慮し、慎重な道を選ばせて頂きました。

これまで、交流会の準備を進めて頂きました、髙田栄子様を初めとする鳥取支部の皆様や、推進役を務めて頂きました同人会の役員の皆様のご苦労に対し、感謝を申しあげます。また機会を見て、鳥取の皆様と直接お会いし、交流を深めたいと思います。今回の交流会に応募して頂きました皆様にも御礼申します。今年の交流会は無くなりましたが、次の機会を楽しみにお待ちください。

それにしてもコロナの影響で、句会場の確保が難しくなって来ました。様々な団体との、会場の取り合い競争の様相を呈しています。早朝から受付に並んで抽選で決めるようになり、本部例会の会場担当の方が苦労しておられますが、それでもなかなか取れません。他の結社の俳誌を拝見しましても、会場が確保できないとの理由で、句会が中止になっているケースが散見されます。交通の便が良くて、100名程度の会場が近くにある方は、是非ご連絡下さい。既に加古川市や姫路市の施設の情報を頂いています。

大阪市では、100名の会場に50名しか入れて頂けない場合は、会場費を半額にして頂けるとか。神戸市でもそうなると有難いのですが。厳しい残暑が続きます。コロナや熱中症に十分お気を付けください。