2024年1月1日月曜日

年頭に当たって

 新年のご挨拶を書き終え、送信をしようとした刹那にグラグラと揺れました。すぐテレビのスイッチを入れましたら能登半島で大地震が起きたとのニュースが飛び込んできました。画面を見ている間にも何度も地震が発生し、大津波警報も発令されました。芦屋は震度3でした。

震度7,マグニチュードは7.6。阪神淡路大震災がマグニチュード7.3でしたからそれより強い地震です。テレビの画面では火が出ている様子も見え、心配です。ビルや家屋が倒れ、停電になった病院に怪我人が運び込まれているという状況は阪神淡路の時と同じです。一夜明けたら凄まじい被害が判明するのではと案じています。一刻も速く地震が収まり、被災者がゆっくり休めます様に、そして復興が順調に進みます様に祈るばかりです。

ところで、今日は元日。神戸の生田神社に家内と二人で初詣に行きました。4月には九年母創刊百周年記念の句碑が建立されますので、その工事の無事や記念祝賀会の成功をお祈りして来ました。句碑建立の窓口になって頂いている沢田権禰宜様に、初詣の参拝客でお忙しい中をお会い頂き、挨拶させて頂きました。これで句碑建立は無事安全、記念祝賀会は大入り満員間違いなし。

創刊百周年記念事業が本格的に始まります。百年前の創刊号については、今月号の九年母誌に詳しく書いておきましたので、是非ご一読下さい。

今年が皆様に取りまして幸せな年であります様にお祈りします。