2021年2月8日月曜日

九年母誌への投句

 先日ある俳句講座の受講生の方から、書店で九年母誌を購入して、添付してある投句用紙を使って雑詠選に投句しても良いか、との質問が有りました。書店で購入して投句される方を誌友、会費をあらかじめ払込んで定期購読される方を会員と呼んでいますので、先ず書店で九年母誌を買って誌友として投句し、要領が分かって来られたら会費を払込んで会員になって下さいとお勧めしました。

九年母誌は、三宮のセンター街にあるジュンク堂にて販売していますので、こちらでお買い求めいただければと思います。いきなり「雑詠」に出すことが無理であれば、「入門雑詠」に投句しながら経験を積み、その後、「雑詠」にお出しになるのが良いでしょう。「入門雑詠」は添付してある専用の投句用紙(「俳句 子供の国」と共用)でお出しください。片岡橙更編集長の優しい選と、丁寧な選評が貰えます。

小学生・中学生を対象とした「俳句 子供の国」という投句欄も設けています。専用の投句用紙が九年母誌に添付されていますので、自由に投句して下さい。投句料などの費用はもちろん不要です。会員・誌友の皆さんも、お子さんやお孫さん、曾孫さんに投句するようにお勧め下さい。担当の杉山千恵子同人の、丁寧な指導が受けられます。将来の大俳人の、第一歩になるかも知れません。ダイヤモンドの原石を見つけることも、私達現在の会員の大切な仕事です。