2015年10月14日水曜日

踏み出す勇気

今年も但馬の桔梗の御寺遍照寺へ吟行に出かけた。参加者は神戸から5名、赤穂から4名、そして鳥取から2名の、合計11名。内訳は女性8名、男性3名。神戸の5名は殆ど毎日顔を合わせている、気心も技量も熟知している仲間。これが今回の発起人だ。そして呼び掛けた先が赤穂と鳥取。この三者の間には、名前は知っているもののほとんど面識がなかった。しかしそれでも赤穂と鳥取の皆さんは参加してみようと思い立たれた。

全く面識が無くても、お互いに九年母の会員と言うだけですぐ打ち解けられる、これが九年母会の90年の歴史が育んできた懐の深さである。九年母の会員というそれだけで、播水先生から推薦状を頂いているような親しみを覚える。不思議な感覚である。今回もそうだったのだろう。お互いに面識が無くても、主宰を中心とする同心円の仲間なのだ。初対面でも直ぐに句会ができる。しかし、結社が違うとと戸惑う。どうしてよいか分からないからだ。

それにしても良く参加されたものだ。共通している認識は主宰を知っている、という事だけ。遍照寺での吟行時間は30分のみ。片道3時間をかけての吟行では、句会と帰路の時間を勘案すればこれが限界。その短時間で俳句が出来るか出来ないか分からないが、行ってみようと決意された。これは勇気のいる決断だっただろう。それでも仲間を誘って参加され、句会では全員が入選された。この事は、きっと大きな自信になると思う。やったら出来る、と。

何事につけても、引っ込み思案の人がいる。俳句の世界では、引っ込み思案で大成した人はいない。芸術家というものは、ある程度自分を押し出していかないと世には出られない。そのためにも、先ず一歩踏み出す勇気を持つことが大切だ。帰りの電車の中では様々な質問をお聞きし、分かる範囲で丁寧にお答えした。生れてはじめて私に質問された方も有った。満足な回答であったかどうか分からないが、その勇気を称えたい。一歩を踏み出されたからだ。

                      御寺へと逸る心や秋の晴    伸一路

0 件のコメント:

コメントを投稿